FC2ブログ

SUNDAY SYND-diary

ニチヨウビシンドロームの同人のお知らせやその他もろもろ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コミトレ準備完了!

トレジャーアヅマ

18日にインテックスで開催されるこみっくトレジャーですが
コミケ後で新しいもの何も用意できないかと思ってましたが
なんとか、ちょっとしたものが出せそうです。ぺらい本ですが・・・。
印刷所から確実にOKでたら告知しますー。

ちなみにスペースNo.は D-10a ニチヨウビシンドローム です。


で、ちょっと質問があったので、ワタシの勝手なる見解をば。
「本に再録があるのはどうしてですか?」とのことですが・・・。

事の発端というか、もともとワタシは同人活動なんてする気も無く
のほほんと自分の好き勝手に描いたものをサイトにアップできたらいいやーと
そんな気持ちで絵を描いていました。
ある日友人に同人ゲストを頼まれ、自分の描いたものがディスプレイではなく
髪の媒体として出来上がったことにすんごい喜びを感じてしまったわけです。
もともと活字中毒で、本自体が大好きなので。
「今までモニタでしか見てなかった自分の絵が本、紙になったらどうなるんだろう」
そんな気持ちが生まれ、止まらなくなり、同人活動を始めてみました。

やってみたら、これがまた非常に面白い!
今までと違った感じで自分の絵が見られる!
やみつきになりました。
関西の小さいイベント細々と続けられたら、とかそんなことを思っていたのに
いつのまにか「大きいイベント行ったらどんな感じなんだろう」とか思うようになり
まさかまさかの東京遠征。そして一般ですら行ったことの無いコミケに参加。
怒涛の1年でした。

今でも自分は、サイトでの活動と同人の活動は別物、と考えています。
紙媒体とモニタで見る媒体は同じようでちょっと違う。
そしてもちろん、すべての人がネット環境整っているとも思ってないので
お気に入りのイラストは、いろんな人に見てもらいたくなって本にも載せてしまう。
そんなかんじです。
再録する場合はできるだけネットと違った印象を与えられるようにしよう、と
考えてはいるのですが、力不足か同じようなものになってしまっているのが現状です。

そしてサイトでしか見られないもの、本でしか見られないもの
そういったものの差別化も図りたいのですが、なにせ超絶な遅筆なので
現在は原稿でアップアップで、サイト用だけの描きおろしが出来ていない状況です。
申し訳ありません。

でも、やはり両方、サイトもpixivも本も見ていただいてくださっている
ありがたい方には、面白く無いですよね・・・。

これからはできるだけ再録なくして、描きおろしだけでいけるよう
イラストのスピードアップとレベルアップを図りたいと思っています。

こんな力不足なヤツですが、これからも同人、サイトともども
生暖かく見守っていただければ幸いです。

でも、言い訳みたいですが、紙媒体はいいものですよ。
モニタで見る以外の楽しみ方もあるので、それを見出してもらって
本を好きになっていただけたらなぁ、と思います。

と、だらだら描きましたが、とにかくワタシの力不足がすべての元凶なんだよな・・・。
あ、マンガは再録では無いので!!!(当たり前だよ)


以下、拍手レスですー。
押していただけるだけでも励みになってます!ありがとうございますー!!


>ころなさま
再録に関しては今回のエントリーのようなものです。
でも確かに、冬の新刊は再録ちょっと多かったですよね・・・。反省してます。
合同誌に力注ぎすぎたのが原因です・・・。
あちらはすべて描きおろしですのでー!

で、本のお値段の件なのですが・・・、同人誌というのはたくさん刷れば
1冊あたりの単価が安くなり、本がお安く出来ます。
でも、ウチのような大手でもなんでもないサークルはたくさん刷ることが出来ず
どうしても、大手さんに比べて単価が高くなってしまうのが現状です。
一応すべてがんばって、ぎりっぎりのお値段にしているのですが・・・。
かわりに、といってはなんですが、スペースに来ていただいた際には
オマケなどで足を運んでいただいたお礼などをするようにしております。
「こんなオマケが欲しい!」などありましたらお気軽にお申し付けくださいー。
喜んでいただけるよう、いろいろつくってみますので!
新しい絵、どんどん増やしますので、これからもよろしくお願いいたします。

>拍手絵~の方
そろそろこちらも描きおろそうかと思ってます!
つーかマジワタシ遅筆ですね・・・スイマセン・・・。がんばります・・・。
  1. 2009/01/14(水) 12:20:06|
  2. オフライン
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。