FC2ブログ

SUNDAY SYND-diary

ニチヨウビシンドロームの同人のお知らせやその他もろもろ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コミトレお疲れ様でした!

なんか「今更レポかよ!」といわれそうな日記ですがwww
なんか体力無いのかイベント後は寝込んでしまうのがお約束で・・・。

いやはや、しかし楽しかったです、コミトレ。本当に楽しかった!
スペースに来てくださった方、スケブ描かせていただいた方、
本を買ってくださった方、皆さんありがとうございましたー!!!!!

失敗した、悔やまれるのは、時間配分をすっかり忘れ
スケブをどんどん引き受けてたら、あわや閉館時間ギリギリになってしまったこと・・・。
あぶなかったです。ギリギリでした・・・。
そしてありがたいことにスケブたくさん頼まれたので
「ワタシでいいのか!?」などと思いながらも描かせていただいてたら
気がついたらイベントが終了していた件。
・・・どこも・・・回れなかった・・・。

まぁ絶対欲しかったところは相方に買いに走らせたんですが
ぐるぐるまわって掘り出し物見つけたかったなぁ・・・。
9月でリベンジします!

そして相方がDSのピクトチャットにのめりこんでいたwww
すげー楽しそうだった・・・。ワタシもやりたかった・・・。
でも忙しいときは接客手伝え!相方!!!!!
ゴルゴとか描いて楽しんでんじゃねーよ!!!!!!
ちきしょー!うらやましいぜ!
ピクトチャットなんざイベントでしか出来ないっしょ!


とにかくそんな感じですごく楽しかったです。
新刊、というには程遠いぺらイラスト集ですが・・・
いかがだったでしょうか・・・?
好評だったら毎イベントごとに違うのを作って定番オマケみたいにしようかな、とか
ちょっと考えてるんですが・・・。どうなんだろう・・・。
やっぱり、不要ですかね・・・。わからん・・・。


ちなみに次回のイベントは東京のコミティアとなります!
オレンジ爆弾さんと連結です わーい!
一応、新館作る予定、です・・・。
原稿真っ白ですが。ネームすら出来てませんが。
イラスト集ばっか作ってたので、マンガが描きたい!マンガマンガ!となってるので
いつものエセアメコミ風のアヅマとツタヤマンガになるかと。
予定は未定。本当に出るのかも(ry

とにかく、またどこかで見かけたらよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。

以下、拍手&メルフォレスですー。
いつもありがとうございます!


【“コミトレお疲れ様でした!”の続き】
スポンサーサイト
  1. 2009/01/27(火) 13:07:10|
  2. オフライン
  3. | コメント:2

こみっくトレジャー13告知

気がつけばあさってに迫ってました「こみっくトレジャー13」

とりあえず、新しいものも出来たので日記でも告知をば。
サンプルなど詳しい情報はサイトのオフラインコーナーをご覧くださいー。

■コミックトレジャー13(インテックス大阪)
D-10a 「ニチヨウビシンドローム」(創作一般)

発行物案内:
■新刊
「AZMANIAX」
AZMANIAX

オンデマンドフルカラー8P B5 100円
アヅマとツタヤの看板娘オンリーイラスト集。
2色刷りっぽくかっちょよく仕上げたかったのですが中身はどうなっていることやら・・・。
ちなみに、既刊2冊以上お買い上げで無料となります。

他の持ち込み商品:
■冬コミ新刊
「HAPPY MELANCHOLY CATAROGUE」

オールフルカラー 24P B5 700円
「ハッピーメランコリィ社」という架空の巨大武器専門店の
カタログ本、をコンセプトにした、
巨大武器×女の子のイラストと武器解説ブック。


「ロリポップソニック」

オールフルカラー 16P B5700円
オレンジ爆弾のナヲォさんとの合同誌。
全ページラミネート加工でリング閉じ製本の豪華本。
コミティアで出したものの超グレードアップ版。
メイドや魔法少女などの萌えっ子がたくさん登場する
オリジナル絵本な本です。
ちょっと手持ちが少ないので、お求めの方はお早めに。

■既刊
どちらも看板娘アヅマとツタヤのちょっとゆがんだ日常を描いた
アメコミ風イラストコミックです。
1話完結なのでどちらから読んでも楽しめます。

「HOKEY POKEY STRIPPER」(関西初売り)
オフセット B5 28P(カラーページ4P入り) 400円

「ヘヴンズ フライドエッグ」
オフセット B5 28P(カラーページ4P入り) 400円

以上5種類を持っていきます。

■おまけ
冬コミで配布したのがちょっと余ってますので
お買い上げの方にアヅマとツタヤのチェンジングカードカレンダー
(角度で絵が変わるちょっと懐かしいカードですwww)
オマケとして付いてきます。
表面がイラスト、裏が09年カレンダーのカードです。
数に限りがありますので、もしなくなってしまった場合は申し訳ありません・・・。


で、先日の日記の続きになるのですが
「サイトも本も読んでいるものとしてはやっぱり新しいものが見たい」
というありがたいご意見をいただきました。
確かにそうですよね・・・。
これからはイラスト集の場合は再録を減らしていきます。
サイトと同人活動のラインをもうちょっと明確に分けようかな、と思っていますので
ご期待いただければ幸いです。
同人の場合はわざわざスペースにまで足を運んでいただいているので
オマケやなにやらでお礼が出来たらなぁ、と考えています。

今回の新刊のようなプチイラスト集をイベント限定で毎回発行できたらな、とか
ちょっと考えていますので、イベントに来られる方は
とりあえずスペースのぞいていただけると嬉しいです。
ちなみに今回の新刊は1枚だけ色替えしたもので、あとはすべて描きおろしです!
つーかそれがあたりまえだwww

というか、あまりグッズが喜ばれた経験が無いので
やっぱりグッズよりも今回みたいな小冊子イラスト集のほうが
作るとしたらいいですかねぇ?悩む・・・。
いろいろ迷走しながらもやって行きますので
生暖かーく見守ってやってください。
  1. 2009/01/16(金) 12:33:14|
  2. オフライン
  3. | コメント:0

コミトレ準備完了!

トレジャーアヅマ

18日にインテックスで開催されるこみっくトレジャーですが
コミケ後で新しいもの何も用意できないかと思ってましたが
なんとか、ちょっとしたものが出せそうです。ぺらい本ですが・・・。
印刷所から確実にOKでたら告知しますー。

ちなみにスペースNo.は D-10a ニチヨウビシンドローム です。


で、ちょっと質問があったので、ワタシの勝手なる見解をば。
「本に再録があるのはどうしてですか?」とのことですが・・・。

事の発端というか、もともとワタシは同人活動なんてする気も無く
のほほんと自分の好き勝手に描いたものをサイトにアップできたらいいやーと
そんな気持ちで絵を描いていました。
ある日友人に同人ゲストを頼まれ、自分の描いたものがディスプレイではなく
髪の媒体として出来上がったことにすんごい喜びを感じてしまったわけです。
もともと活字中毒で、本自体が大好きなので。
「今までモニタでしか見てなかった自分の絵が本、紙になったらどうなるんだろう」
そんな気持ちが生まれ、止まらなくなり、同人活動を始めてみました。

やってみたら、これがまた非常に面白い!
今までと違った感じで自分の絵が見られる!
やみつきになりました。
関西の小さいイベント細々と続けられたら、とかそんなことを思っていたのに
いつのまにか「大きいイベント行ったらどんな感じなんだろう」とか思うようになり
まさかまさかの東京遠征。そして一般ですら行ったことの無いコミケに参加。
怒涛の1年でした。

今でも自分は、サイトでの活動と同人の活動は別物、と考えています。
紙媒体とモニタで見る媒体は同じようでちょっと違う。
そしてもちろん、すべての人がネット環境整っているとも思ってないので
お気に入りのイラストは、いろんな人に見てもらいたくなって本にも載せてしまう。
そんなかんじです。
再録する場合はできるだけネットと違った印象を与えられるようにしよう、と
考えてはいるのですが、力不足か同じようなものになってしまっているのが現状です。

そしてサイトでしか見られないもの、本でしか見られないもの
そういったものの差別化も図りたいのですが、なにせ超絶な遅筆なので
現在は原稿でアップアップで、サイト用だけの描きおろしが出来ていない状況です。
申し訳ありません。

でも、やはり両方、サイトもpixivも本も見ていただいてくださっている
ありがたい方には、面白く無いですよね・・・。

これからはできるだけ再録なくして、描きおろしだけでいけるよう
イラストのスピードアップとレベルアップを図りたいと思っています。

こんな力不足なヤツですが、これからも同人、サイトともども
生暖かく見守っていただければ幸いです。

でも、言い訳みたいですが、紙媒体はいいものですよ。
モニタで見る以外の楽しみ方もあるので、それを見出してもらって
本を好きになっていただけたらなぁ、と思います。

と、だらだら描きましたが、とにかくワタシの力不足がすべての元凶なんだよな・・・。
あ、マンガは再録では無いので!!!(当たり前だよ)


以下、拍手レスですー。
押していただけるだけでも励みになってます!ありがとうございますー!!

【“コミトレ準備完了!”の続き】
  1. 2009/01/14(水) 12:20:06|
  2. オフライン
  3. | コメント:0

超今更年始挨拶。

あけましたおめでとうございます。

コミケに向けての無茶すぎるスケジュール→
やってきたぜ!年末の超人ごみ地獄人生初のコミケ強行→

こんな事ばっかりしているので身体ぶち壊れました。あはは。
数年希に見る異常事態です。身体が悲鳴上げてる・・・。
案の定というか想定内というか、人酔いしまくり。
午前中はスペースから動くことすら出来ませんでしたwww
本当に体力ないなぁワタシ・・・。
ついでにモニタも瀕死状態です。買い換えないと。


というわけで、去年お世話になった皆様、本当にありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

冬コミにてわざわざウチのスペースに足を運んでくださった方
本当に本当にありがとうございました。
09年もマイペースに好きなものを好きなだけ作っていくと思いますので
生暖かく見守ってやってください。

今年の目標は、とりあえず、もっと色々手を出してみる。
身体を治す、というかもうちょっと丈夫になりたい。

08年は本当にたくさんの方と知り合えて
いっぱい刺激を頂いたので、それを自分の力に変えられるようにしたいです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


あと、宣伝www

コミケ新刊、とらのあな様で通販始まってます。
コミケ来られなかった方は是非!!!

コチラからどうぞ


とうわけで、本当に今年もよろしくお願いいたします。
  1. 2009/01/07(水) 06:19:56|
  2. 日々
  3. | コメント:0

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。